ブログBlog

歯並びと虫歯の関係とは?キレイな歯並びで虫歯を予防!

2018.10.25

こんにちは。
さっぽろ矯正歯科クリニック、院長の桜田です。


歯並びが悪いと十分な歯磨きができずに虫歯のリスクが上がってしまいます。


今回のお話は歯並びと虫歯の関係性について。

虫歯の予防、そして全身の健康のためにも歯並びは重要なポイントです。

悪い歯並びが虫歯につながる理由や、虫歯予防の方法などをご紹介します。

toothdecay-fungus.jpg


歯並びと虫歯の関係について。なぜ歯並びが悪いと虫歯になりやすい?

歯並びが悪いというのは、歯が重なって生えていたり通常とは異なった場所や向きに生えてしまっている状態を指します。


歯並びが悪いと毎日歯磨きを行っても、歯ブラシがきちんと当たらずに歯の隙間に挟まった汚れや食べかすが残りやすく、虫歯や歯周病につながってしまう可能性があります。

虫歯や歯周病が進行すると歯や歯茎が痩せて隙間が増え、隙間に汚れが溜まりやすくなり虫歯のリスクがさらに増加。


また、出っ歯や反対咬合、八重歯などで口がきちんと閉じずに開いている状態の時間が長いと、歯の表面が乾き、通常であれば唾液で流されるはずの虫歯菌が増えやすく、これも虫歯の原因となってしまいます。




代表的な「悪い歯並び」例を紹介

悪い歯並びとして代表的なものをご紹介します。



上顎前突(出っ歯など)

上顎や前歯が前に出ている状態の歯並びです。

口が開いている状態になりやすく、口呼吸や口腔内の乾燥から口腔環境が悪化し、虫歯や歯周病のリスクが高まります。



叢生(そうせい)、乱ぐい歯

歯の位置や向きがずれて生えてくることで、歯と歯が重なりあったり隙間ができやすくなります。

犬歯が重なって生える「八重歯」もこの状態に含まれます。

重なった歯と歯の間に歯垢や食べかすが残りやすいです。



下顎突出、反対咬合、受け口

下顎や下の前歯が前に出ている状態です。

顎の骨格の形状に関しては遺伝による場合もあります。

奥歯に歯垢がたまりやすい状態です。



交叉咬合(こうさこうごう)

噛み合わせが左右にずれて、上下の歯の中心が合っていない状態の歯並びです。

遺伝や、頬杖、指しゃぶりなどが原因となって起こる場合があります。




虫歯を防ぐためにできることは

toothbrush-mouth-wash.jpg

悪い歯並びが原因で虫歯になってしまうのを防ぐために大切なのは、やはり「毎日のブラッシング」です。

鏡を見ながら時間をかけて丁寧にブラッシングを行い、必要に応じてデンタルフロスや歯間ブラシなどを使って歯と歯の間も掃除しましょう。


定期的に歯科医院で、歯の状態チェックやクリーニングを受けることもおすすめします。

フッ素塗布や歯磨き指導なども受けることができ、虫歯の予防に効果的です。


歯並びによってブラッシングがうまくできないという場合は、矯正治療で歯並びを整えるのも虫歯予防の一つの方法です。


歯並びが悪いと虫歯や歯周病だけでなく、体のバランスを崩して全身の体調不良につながることもあります。


歯並びを整えることは、全身の健康を整えることにもつながります。

歯並びで気になる点があれば、ぜひ一度歯科医に相談してみてくださいね。


歯並びが体調に与える影響については、こちらの記事でも詳しくご紹介していますよ!

歯並びと健康の関係は密接!良い歯並びで心身ともに元気に

歯並びが影響するのは歯周病だけじゃない!自分で出来る予防方法




まとめ

・悪い歯並びは歯ブラシがきちんと届かなかったり、口腔内が渇いたりして汚れが残りやすく、虫歯菌の増殖にもつながるため、虫歯や歯周病のリスクが高まります。


・出っ歯や受け口、乱ぐい歯や交差咬合(こうさこうごう)などはよく見られる悪い歯並びです。歯並びが乱れていると歯と歯の間に汚れが溜まったり、歯ブラシが届きにくかったりして虫歯になってしまうことがあります。


・虫歯の予防には毎日のブラッシングが大切ですが、歯並びの状態によっては十分に磨けない場合もあります。そんな場合には矯正治療で歯並びを整えることもぜひ検討してみてください。きれいな歯並びは虫歯予防だけでなく、全身の健康にもつながります。



さっぽろ矯正歯科クリニックへのご相談もお気軽にどうぞ

ご相談フォームはこちら

LINE@からの無料相談はこちら



さっぽろ矯正歯科クリニック院長 桜田明宏

桜田明宏 (Sakurada Akihiro)
さっぽろ矯正歯科クリニック院長
日本矯正歯科協会認定専門医
日本矯正歯科学会 認定医

噛み合わせや歯並びの異常は、歯周病や顎関節症等の肉体的影響とともに精神的にも影響します。
当院では目立たない矯正治療の提供を目指すなど、患者さんのカラダとココロの両面に配慮した治療を心掛けています。最新の矯正歯科の研鑽に努め、肉体的にも精神的にも健やかな人生を送ることができるような矯正歯科(治療)の提供を目指しています。

著者・論文、所属学会などは院長・スタッフ紹介をご覧ください。

関連記事

カテゴリ一覧に戻る

お気軽にご相談ください
What is your mouth trouble?

アクセス
Access

医療法人社団さっぽろ矯正歯科クリニック

さっぽろ矯正歯科クリニック

中の島駅から徒歩5分。駐車場も完備

住所
札幌市豊平区中の島1条3丁目7−11
休診日
月・日・祝祭日