ブログBlog

大人の矯正が増加中!今からでも遅くない大人の矯正について

2017.07.31

orthodontics.jpg

こんにちは。さっぽろ矯正歯科クリニック、院長の桜田です。


歯並びが気になってはいたけれど、なかなか踏み切れないまま大人になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

実は最近では子どもだけでなく、大人の矯正治療も増えています!


大人の歯科矯正にはどんなメリットがあるのか。逆に気を付けなくてはいけないことは何か。

今回は大人の矯正治療についてご説明します。



大人の矯正治療は増加傾向にあります

「日本臨床矯正歯科医会」の調査によると、大人になってから歯科矯正をする人は1989年では約15%、現在では2倍の約30%にまで増えています。

美しい歯並びを目指す審美的な目的で始める人もいれば、歯並びやかみ合わせが悪いことによって起こる健康的な問題から矯正治療を始める人もいます。

最近は目立たない矯正装置も増え、大人の方でも生活や仕事に影響を与えずに矯正治療を行うことができるようになっていますよ!

目立たない矯正装置についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。



大人の歯科矯正のメリットとは

歯科矯正は大人になってから始めても遅くはありません。

大人は子どもと違ってあごや顔の成長が止まっているので、治療計画を立てやすいというメリットがあります。

また、自分の意志で治療を始めるので目的意識が高く、スムーズに治療を行うことができます。


大人の歯科矯正によるメリット・効果

 ・歯並びが美しくなると、コンプレックスから解放されて気持ちが明るくなる。

 ・歯列が揃うと歯の間に食べ物が挟まりづらくなり、歯磨きがしやすくなるので虫歯や歯周病のリスクが軽減される。口腔内を清潔に保てるので口臭も予防できる。

 ・かみ合わせを正しい形に直すと、しっかり噛めるようになり、胃腸や消化器官への負担が軽減される。

 ・かみ合わせの不調によって引き起こされていた肩こりや頭痛などが解消する。

 ・口元のバランスが良くなり印象も変わる。



大人の矯正治療で注意すること


caution.png

逆に注意しなくてはいけないのが、大人の歯はすでに位置がしっかり固まっているので動かすには痛みと時間が伴うということです。

動かない歯を無理に動かそうとすると、歯や歯茎にダメージを与えてしまうこともあります。

そういった場合は無理に動かすのではなく、被せものなどで対応することも。

また、大人の歯は元の位置に戻ろうとする力も強いので、治療終了後に歯が元の位置に戻るのを防ぐ「保定装置(リテーナー)」の装着期間が長くなる場合があります。



歯科矯正は大人になってからでも大丈夫!まずは専門医に相談しましょう

歯科矯正に年齢制限はありません。

美しい歯並びやかみ合わせは美しい笑顔だけでなく、健康にもつながります。

大人になってから「今さら・・・」などとあきらめずに、気になることがあればぜひ一度ご相談ください。


・大人の歯科矯正は増えています。いつから始めても遅いということはありません。

・納得して治療を進めることができるのでスムーズです。美しい歯並びは歯と全身の健康にもつながります。

・歯の位置が固まっているので、動かすのに痛みがあったり時間がかかったりする場合があります。



さっぽろ矯正歯科「大人の矯正治療」はこちら


さっぽろ矯正歯科クリニックへのご相談もお気軽にどうぞ
ご相談フォームはこちら

関連記事

カテゴリ一覧に戻る

お気軽にご相談ください
What is your mouth trouble?

アクセス
Access

医療法人社団さっぽろ矯正歯科クリニック

中の島駅から徒歩5分。駐車場も完備

住所
札幌市豊平区中の島1条3丁目7-11
休診日
月・日・祝祭日