豆知識ブログ

矯正前の疑問

2023.05.08

歯並びを結婚式までに矯正したい!治療の種類や期間などを紹介

facebook

twitter

line

こんにちは。さっぽろ矯正歯科クリニック、衛生士の佐々木です。

 

結婚式を前に、歯並びが気になるという新婦さんの相談を受けることがあります。

一生に一度の結婚式では一番素敵な笑顔を見せたいものですよね。

 

結婚式に向けて歯並びを整えるなら、矯正治療の開始は早めがおすすめです。

 

「矯正治療をいつ頃から開始すれば結婚式までに間に合うのか?」

「結婚式当日は矯正器具はどうするのか?」そんな疑問にお答えします。

wedding.jpg

 

 

歯並びを結婚式までに直せる?矯正治療の期間の目安

大切なご自身の結婚式。

一番きれいな自分で参加したいものですよね。

 

また、結婚後は家事や子育てなどで忙しくなり、自分自身に時間やお金をかけることが難しくなるかもしれません。

 

となると、やはり結婚式の前までに歯並びを整えておくのがおすすめです。

 

矯正治療にかかる期間は症状や治療内容によって異なりますが、一般的に「1〜3年程度」かかるといわれます。

矯正治療を完了させるにはある程度の期間がどうしても必要ですが、例えば結婚式に向けて目立つ前歯だけ整えるのであれば「6ヶ月〜1年程度」で可能な場合もあります。

 

矯正治療は個人差が大きいので、まずはぜひ歯科医に相談してみましょう。

 

矯正治療にかかる期間や矯正を早く終わらせるためにできることについては、こちらの記事でも詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

歯列矯正の治療期間と早く終わらせるためにできること

 

 

結婚式当日に見えないように矯正する方法

「結婚式の時に矯正装置が見えるのは嫌だな…」

そんな心配がある方は「裏側矯正」や「マウスピース矯正」での治療はどうでしょうか。

 

歯の裏側に矯正装置を付ける「裏側矯正」なら、正面からは矯正装置は見えません。

結婚式でも装置を気にせず笑顔を見せることができますよ。

 

ただし、歯の裏側に装置がついているので、慣れるまでは発音がしづらくなってしまうことも。

結婚式でスピーチや挨拶を予定している場合は、早めに装置を付けて慣れ、発音の練習をしておくことをおすすめします。

 

「マウスピース矯正」は透明なマウスピースを装着して行う矯正治療です。

マウスピースを付けたまま挙式へ参加しても目立たないと思いますし、医師と相談したうえでマウスピースを式の時間だけ外すこともできます。

 

なお、さっぽろ矯正歯科クリニックでは、歯の表面に矯正装置を装着する通常のブラケット矯正を行っている場合、結婚式に向けて一時的に矯正装置を取り外す対応も行っています。

 

ブラケットの撤去料に一歯につき1100円、再装着料に一歯につき2200円で行っています。ブラケットを長期間外す場合や治療内容によっては保定装置(一個につき11000円)を使用します。

 

 

結婚式までの矯正を諦めず相談を!健康のためにも治療完了を目指そう

Bride-and-groom.jpg

「今から矯正治療を始めても間に合いそうもないし…」と自己判断するのはNG!

部分矯正で目立つ前歯や気になる部分を部分的に整えられる可能性もあります。

 

「結婚式でお金もかかるしどうしようかな」と迷っている方も、まずは早めに歯科医に相談をしてみることをおすすめします。

迷っている間に結婚式まで間に合わなくなってしまってはもったいない!

 

矯正治療の方法はたくさんあります。

信頼できる歯科医師にしっかり相談すれば、あなたの希望のスケジュールや予算に合った治療を提案してくれるはずです。

 

矯正治療で歯並びを整えて、大切な結婚式を笑顔で迎えてくださいね♪

 

また、部分矯正などでひとまず結婚式に間に合ったとしても、それで満足してしまうのはもったいないですよ。

部分矯正の内容によっては、一時的に矯正できた歯が再び不整合になるかもしれません。

結婚式までは部分矯正で間に合わせて、その後は本格矯正に移行する計画もありです。

将来を見据えてお考え下さい。

 

悪い歯並びは、口だけでなく全身の健康に影響を及ぼします。

歯並びと健康の関係性については「歯並びと健康の関係は密接!良い歯並びで心身ともに元気に」もご覧ください。

 

これからの人生もずっと付き合っていく歯なのですから、矯正治療完了まで引き続き治療をがんばりましょう!

 

 

まとめ

・症状や治療にもよりますが、矯正治療は一般的に1〜3年程度の期間が必要です。
ただし、結婚式に向けて目立つ前歯だけ整えるなど、部分的な治療の場合はもう少し短い時間でも可能な場合があります。まずは歯科医へ相談してみましょう。

 

・裏側矯正やマウスピース矯正であれば、矯正期間中でも目立たずに結婚式に参加することができます。
さっぽろ矯正歯科クリニックではブラケット矯正を結婚式当日に一時的に取り外す対応も行っています。

 

・結婚式で歯並びを気にすることのないよう、ぜひ早めに矯正治療をスタートしましょう。
結婚式後も継続して矯正治療を行い、美しい歯並びを手に入れてくださいね!

 

さっぽろ矯正歯科クリニックへのご相談もお気軽にどうぞ

LINE@からのご相談も承っております。

facebook

twitter

line