ブログBlog

矯正中に転勤・転校!引っ越し先で治療は引き継げますか?

2018.02.20

こんにちは。さっぽろ矯正歯科クリニック、院長の桜田です。


年単位の長い期間がかかる矯正治療。

矯正治療中に進学や就職、転勤などで引っ越しをしなくてはいけない場合はどうしたらよいのでしょうか。


今回は矯正治療中の引っ越しについて。

引っ越し先の歯科医院へ矯正治療は引き継げるのか、引き継ぐ場合はどのようなことに気を付ければよいのかお話します。

image001_20180202.jpg



矯正治療は基本的には引き継げますが、費用が発生する場合も

矯正治療は年単位の長い期間がかかる治療です。

治療期間中に進学や転勤などで引っ越しをしなくてはいけなくなることは、珍しいことではありません。


引っ越しによって歯科医院に通えなくなり矯正治療が中断されてしまうと、せっかく今まで行ってきた治療がムダになってしまいます。


できるだけ今まで通りの治療が続けられるよう、引っ越し先でも診療内容や治療方針が同じ歯科医院を見つけて治療を引き継ぎたいものです。


しかし、転院先の治療方針や治療内容、現在使用中の矯正装置によっては治療の引継ぎができない場合もあります。

現在の治療や装置は引継ぎが可能なものなのか、転院先では受け入れてもらえるのか、よく確認が必要です。


治療途中で転院する場合の治療費についても、「一部が返還される・全く返還はされない」「医院間で費用の清算をして患者負担は変わらない」「転院先で新たに一から費用が発生する」など、歯科医院によって扱いがバラバラです。


転院先で検査や装置作成から始める場合もあり、新たに費用が掛かってしまうこともあるので注意しましょう。



矯正治療の引継ぎをするには、まずは主治医に相談

image002_20180202.jpg

治療中に引っ越しをすることになった場合、まずはできるだけ早く主治医に相談をしましょう。


転院と治療の引継ぎの可否を確認し、今までの治療のカルテやレントゲン写真、歯型などの資料と紹介状を用意してもらいます。

(※資料や紹介状の用意には費用が掛かる場合があります)


紹介状と治療の資料を持って新しい歯科医院へかかれば、スムーズに治療が再開できるでしょう。


転院先の病院は自分で探すのも良いですが、治療方針や診療内容などから主治医から紹介してもらうことをオススメします。


当院(さっぽろ矯正歯科クリニック)の場合も、所属している矯正歯科団体を通じて全国の歯科医と連携をとっています。

ご相談いただければこれまでの治療方針や治療内容、料金などを踏まえてできるだけスムーズに治療の引継ぎができる医療機関をご紹介いたします。


もし矯正治療開始前の段階で「引っ越しがあるかもしれない」とわかっている場合は、主治医にどのような対応になるのか事前に確認しておくと良いでしょう。



転院しないという選択肢もあります

矯正治療の段階によっては無理に転院をしないほうが良い場合もあります。


転院することで治療期間が伸びてしまったり、費用が余計に掛かったりするなどのデメリットが発生する場合もあります。


治療期間が残りわずかだったり、治療が落ち着いて通院の頻度が少なかったりする場合は、引っ越し先から元の歯科医院に通い続けるのも選択肢の一つです。


矯正治療中の通院は3週間~1ヵ月に1回程度がほとんどです。

新しい歯科医院にかかる手間や費用を考えると、多少通院時間がかかったとしても今の歯科医院に通い続けるという方も決して少なくはありません。


通院にかかる時間や距離にもよりますが、今までの歯科医院へ通い続けるということもぜひ検討してみてください。



まとめ

・長い期間のかかる矯正治療。治療途中に引っ越さなくてはいけない場合、引っ越し先で転院・治療の引継ぎをすることも可能です。ただし治療の内容や装置によっては引継ぎができなかったり、別途費用が発生したりする場合もあります。

・矯正治療の引継ぎをするには、まず主治医へ相談しましょう。紹介状や診断書、今までの治療のカルテなど資料を用意してもらうと、転院先でスムーズに治療の引継ぎができます。

・通院時間と距離によっては、引っ越し先から今までの歯科医へ通い続けるというのも選択肢の一つです。通院頻度が少ない場合は検討してみても良いかもしれません。


さっぽろ矯正歯科クリニックへのご相談もお気軽にどうぞ

ご相談フォームはこちら

LINE@からの無料相談はこちら


関連記事

カテゴリ一覧に戻る

お気軽にご相談ください
What is your mouth trouble?

アクセス
Access

医療法人社団さっぽろ矯正歯科クリニック

中の島駅から徒歩5分。駐車場も完備

住所
札幌市豊平区中の島1条3丁目7-11
休診日
月・日・祝祭日